補助金申請の流れ、申請方法

太陽光発電の補助金制度や申請も国、都道府県、市町村等

自治体によって異なりますが、用意する書類や内容に関しては

あまり変わりません。自分だけで手続きするのはとても困難なので

代行してくれる業者や、太陽光発電を販売している販売店の方に

お任せしましょう。

補助金を申請する時期も太陽光発電設置工事前のもしくは

設置工事、連系後の場合もあります。

手続きを間違えてしまったり、提出書類の締め切りが間に合わないと

最悪補助金の申請ができなくなってしまうので注意が必要です。


 

ここで基本的な申請の流れを紹介します。

・補助金申込み

    ↓

・受付(先着順)、受理、審査

・受領(補助金申込受理決定通知書)

・太陽光発電設置工事、電力受給契約、運転開始

・完了報告書提出

    ↓

・受領、審査、受理、補助金金額確定

    ↓

・受領

    ↓

・補助金支払い、補助金受領

一般的な補助金制度の流れはこのような感じです。